3月15日(水)第2524回例会  (天候 晴)

歴史街道 暗越奈良街道ウォーク

(L) 貴堂  参加者 (W) 3            (計4名)

奈良街道は大阪から奈良、京都から奈良などゆえいくつもありそうだ。今回はもっとも短距離と言われている暗峠コース。正式名称は暗越奈良街道という。

南生駒駅を10時に出発、国道308号を西に進む。進行右手には生駒山頂も見える。石仏寺、石造の阿弥陀如来立像、西畑町のたまご屋、本陣跡を経て暗峠に到着。

峠で昼食後、弘法の水、観音寺、芭蕉の句碑を経て下山も終了。豊浦町の信号を右折し308号と別れ、奈良街道を進む。箱殿東交差点(東高野街道と交差)で308号と合流し、花園中央公園を目指し更に西へ。公園からはラグビー場を経て東花園駅に向かう。

参加メンバーには関西周辺の街道マップ(西国街道、奈良街道、京街道、東海道、中山道など)を進呈した。 距離11km  正味時間 4時間

(担当 貴堂)

<コースタイム>

南生駒駅10:00石仏寺10:30石造の阿弥陀如来立像10:50西畑バス停11:00暗峠・地蔵前広場11:40~(昼食)~12:25弘法の水12:40観音寺13:10芭蕉句碑13:30殿東交差点14:00花園中央公園14:15東花園駅14:50

酷道308号の暗峠石畳(日本の道100選)  参加4名
峠で集合写真 を数枚撮ってもらったのですが、見事に1枚も撮ってなかったという手品を体験した。
この1枚は石畳のためにとった写真だったが、集合写真に昇格

石仏寺  お地蔵さん

石造阿弥陀如来立像  西畑集落にある芭蕉の旅の記念碑

西畑の高級たまご購入
峠でも販売しているが、売り切れの時は
ここまで買いに来ると聞く
本陣跡

花園中央公園
  花園ラグビー場を最後にみて
東花園駅に向かう
急坂の続く登りでしたが、
会話も弾み、あまり苦にはなりませんでした。

街道仲間もできたようでうれしいかぎりです。

すれ違うひとはは10人くらいでほとんどがひとり歩きでした。集合写真を失敗した豊中の女性もひとりでの街道歩きでした。

2回目ゆえ学ぶことも多い。石造の如来像、参勤交代の道、東高野街道、東花園駅の眠眠、峠の昼食場所など。

以下 山口さんより入手

さあ着いた暗峠
ここから大阪です
 急な下りでした
狭く、急坂ゆえ離合は難しいだろうゆえに
酷道と呼ばれる
 花園中央公園に着く
この奥にラグビー場がある。